top of page

ヒートショックについて


こんにちは!


うぃず鍼灸整骨院の細矢です♪


今日はこの時期危ない、ヒートショックについてお話していこうと思います。


ヒートショックとは住環境の中の温度差によって引き起こされると言われています。


家の中でも寒い部屋と暖かい部屋は分かれてしまいますが、その差は10~20度にも及び、寒い部屋にいるときは身体を震わせて熱を作ろうと働きます。


それと同時にせっかく温めた身体の熱を外へ逃がさないように血管を細くして血流量を減らします。


そうすると血液が流れにくくなるので血圧も急激に上がってしまいます。


例えば、浴槽などに浸かり一気に温まると今度は血管が拡張して急激に血圧が下がってしまうということになります。


そこで浴槽から出て体を洗ったり、寒い脱衣所に移動したり血圧の急上昇・急下降を繰り返すと血管や自律神経系がその差についてこれなくなってしまい、意識を失って転倒や溺死に繋がりかねない状況になってしまいます。


防ぐためには部屋の寒暖差をなくすこと、お湯の温度を低めに設定すること、入浴前によく水分を摂取しておくことが大切になってきます。


くれぐれも気を付けて生活しましょう!


ー---------------------------------------

身体のお悩みはもちろん、寒河江市の癒しスポット満載な場所にありますのでこころも癒されにきてください!

お電話、LINEからのご予約お待ちしております!


交通事故にてケガや痛みがある場合は交通事故治療に特化した寒河江市のうぃず鍼灸整骨院にお任せください!


うぃず鍼灸整骨院

TEL 0237-86-1451

営業時間

※定休日:月曜日

火~土曜:10:00~13:00/16:00~22:30

日、祝日:9:00~12:00/15:00~18:00

【コロナ対策について】

保険医療機関である当院は、原則、営業を継続してまいります。

今後の事態の状況と要請の内容を見極めながら調整してまいります。

当院は、消毒と換気を徹底しております。

安心して来院してください。


留言


bottom of page