検索
乾燥する季節は筋肉も乾く?
- 鍼灸整骨院 うぃず
- 10月18日
- 読了時間: 2分

こんにちは!
うぃず鍼灸整骨院の細矢です!
最近、「肌が乾燥してカサカサする」「体が重だるい」なんて感じていませんか?
今日はこの乾燥がお肌だけでなく「筋肉」にも影響していることについてお話していこうと思います!
■ なぜ筋肉が“乾く”の?
筋肉の約70%は水分でできています。

気温や湿度が下がると、体内の水分が失われやすくなり、血流が滞り、筋肉が硬くなりやすいんです。
これが「肩こり」「腰の重さ」「朝のこわばり」といった不調の原因になることも。
さらに、水分不足は関節の動きをスムーズにする“潤滑液”の減少にもつながります。
つまり、体の中も“乾燥”して動きが悪くなってしまうんです。
■ 特に注意が必要な方
・デスクワーク中心で運動不足
・コーヒーやお茶など利尿作用のある飲み物が多い
・冷え性であまり汗をかかない
・寒くなると水を飲まなくなる

こうした方は、気づかないうちに“脱水筋肉”になっているかもしれません。
■ 体の水分バランスを保つコツ
・常温の水や白湯をこまめに摂る
・お風呂で体を温めて血流を促す
・果物や味噌汁など「水分を含む食べ物」を増やす
・筋肉をやさしくストレッチしてめぐりを保つ
乾燥する季節こそ、“内側のうるおいケア”が大切です。
■ 当院のアプローチ
筋肉の柔軟性を高める施術や、血流・代謝を促す鍼灸ケアを行い、
体が本来持つ「水分循環のリズム」を整えていきます。

体の“内側の乾燥”を整えるだけで、驚くほど軽く動けるようになりますよ!
うぃず鍼灸整骨院
TEL:0237-86-1451
【営業時間】
火~土曜:10:00~13:00/16:00〜22:30
日・祝日:9:00~12:00/15:00~18:00
※定休日:月曜日

















コメント