top of page

筋肉とお酒の関係性


こんにちは!


うぃず鍼灸整骨院の細矢です♬


今日は筋肉とお酒の関係性についてお話していこうと思います。


結論からお話しすると「アルコールは筋肉の合成に悪影響を及ぼす」ということです。


「エムトール」という筋肉の合成を高める酵素が関係しているのですが、アルコールを摂取してしまうと作用が抑制されてしまうのです。


いくら筋トレをしても筋肉増強として繋がらない理由はここにあったのです。


ですが毎回トレーニングした日は禁酒しなければいけない、ということでもありません。


要はトレーニングとお酒の時間を空ければそこまで影響はありません。


筋トレ後の1~2時間が筋合成のピークを迎えるので、それ以降でのほどよい飲酒は可能です。


飲酒のために筋トレを頑張るのも良いですが目的をしっかり定めていきたいものですよね。


ー---------------------------------------

身体のお悩みはもちろん、寒河江市の癒しスポット満載な場所にありますのでこころも癒されにきてください!

お電話、LINEからのご予約お待ちしております!


交通事故にてケガや痛みがある場合は交通事故治療に特化した寒河江市のうぃず鍼灸整骨院にお任せください!


うぃず鍼灸整骨院

TEL 0237-86-1451

営業時間

※定休日:月曜日

火~土曜:10:00~13:00/16:00~22:30

日、祝日:9:00~12:00/15:00~18:00

【コロナ対策について】

保険医療機関である当院は、原則、営業を継続してまいります。

今後の事態の状況と要請の内容を見極めながら調整してまいります。

当院は、消毒と換気を徹底しております。

安心して来院してください。


留言


bottom of page